小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
17:44:12
 寒さが厳しくなって道路がアヤシクなる前に娘のところへ食材を運びがてら遊びに。
 今回は写真はほとんどなし。
 行くときはうす曇りで札幌の手前は土砂降り。
 おかげでワニ子様にもケロヨン様にもMiy様にも見つからずスムーズに。
 朝7時30分ころ出て札幌に11時ちょいにつく。
 
 札幌は雨が少し残っていたが歩くのに傘が要らない程度の飴になった。
 中心部でそこそこ買い物して夜は娘らも良く行くと言うジンギスカンの食べのみほーだいのある店へ。
 この店は娘のアパートから歩いて10分ほど。タレを別にして焼いたのを漬けダレで食べる方式。
 そのせいかけっこうサッパリして美味しい。
 私はビール1杯に梅酒ロックで1杯、日本酒をお銚子で一つ。これで酒は定量。
 飲みほー代がムダになりそうな。。。。
 そういえば家族5人で予約しておいたらなぜか貸し切りに。。。。。
 けっこう席があるのに休みで従業員いないからそこまでにしておいたのかな。。。。。

 で、翌朝は娘のアパートの近くにある「ドングリ」と言うパン屋でパンを仕入れて、さらに近くのせんべい屋もあさったけどそちらは残念ながら休み。
 帰りの道へ。
 昼は上川の街中へ回ってラーメン。
 北見はひそかにラーメンと焼肉の町だけど、上川はラーメンの町と公言している。
 入ったとこで私は味噌・野菜を妻と娘は塩・野菜を。
 濃厚な白濁したスープで、味噌のほうが私はお勧めかな。
 上川の町を出る前にホクレンスタンドの横にあるソフトクリームハウスへ。
 旭川方面から帰るときは必ず寄る。

 帰りも少し怪しい天気だったけど、層雲峡付近から良い天気に。
 層雲峡は紅葉が進んでいる。
 写真を撮るのに最適。
 そこらにカメラ小僧がいる。
 でももう少しカナ。
 峠を下りると留辺蘂の国道付近には緑肥のキカラシやヒマワリも咲いている。
 途中の塩別つるつる温泉に寄り道して露天風呂の紅葉も見てゆっくり。
 マッサージチェアも使って明日に備える。
 峠も月末には雪かな。。。。


PA120191.jpg

PA120189.jpg

kirakira
kirakira
コメント
No title
我が家も 息子くんの地域へ行く時には
どんぐり の パンを買いますよ~
「一緒!!」と思って嬉しくなっちゃいました。
内装屋かあちゃん│URL│2015/10/14(Wed)17:16:00│ 編集
No title
内装屋かあちゃん様
 あそこのパン美味しいですよね。
 あそっから南郷通のほうをちょっといったとこにあるせんべい屋もお勧めです。
怪鳥│URL│2015/10/15(Thu)20:04:41│ 編集
お出かけの話題は楽しいね♪
見つからずスムーズに・って。
「寄ってけ~~~寄ってけ~~~」って言いたいところだけど(笑)
どんぐり、話に聞きますが未経験。
6月に新さっぽろ店の横を通り過ぎました。
18日に行くからお買いものしてくるわ!!
けろ│URL│2015/10/15(Thu)20:45:56│ 編集
No title
けろ様
 今度通る時は予告して、、、、、。。。。
 白石区南郷通り18丁目近くにあるドングリ。
 次に行けるのは私は来年かな。。。。
怪鳥│URL│2015/10/16(Fri)19:55:46│ 編集
wanikoの出没圏内ですよん♪
おっ~おおお!!

 wanikoの職場意外と近いですよん♪~

そして、どんぐりも某ジンギスカンの食べ放題は…はまなすの館がありませんか?

 おほほ…waniko足は短いですが4足ですから~
意外と行動範囲広いのでありまする(笑)

 来年の目標は「怪鳥さまを探せ!」ですね(^O^)
waniko│URL│2015/10/19(Mon)06:54:57│ 編集
No title
ワニ子様
 き、気が付かなかった。
 そんなところにワニの影が。。。。。
 う、後ろを取られた。。。。
怪鳥│URL│2015/10/21(Wed)16:54:58│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/415-370a4463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ