小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:20:36
 とりあえず、昨日の写真。



 アベンジャーズの新作「ウルトロン」である。
 アイアンマンをやってるヒーローだが仲間が新たな敵に皆殺しに合う夢に悩まされ、地球を永続的に防衛するための人工知能を作り上げるが、それが敵対してしまう。。。というアリアリな内容ですが、連作だし、非常に魅せる作りをしてる。
 やっぱりアリアリなタイトルバック中に出てくる「こうして殺人トマトはほろんだ。しかし、そのとき、練馬ではダイコンが、、、」ってラストもやっぱり許せてしまう。

 新たなヒーローも加わったり、今までのアイアンマンやハルクなどが目の敵にされるような事態になったり、、、、。
 友情。団結。。。。。いやぁ、ヒーロー物だねぇ。。。。

 ターミネーターはもともと対・コンピューター。
 今までのターミネーターシリーズのちょっと違う時間軸の世界で、「T1」の時点にこの未来では自分が破壊される、とそらに過去のサラ・コナーが少女の時代にターミネーターが送られてて、シュワちゃん型の人類よりのロボットも送られているのでジョン・コナーが着いたときには敵のシュワちゃんと味方のちょっと年をとったシュワ・ロボがやりあったりしてしまう。
 この時点にさらに液体金属のターミネーターも来るわ、、、、と時間が錯綜してて面白い。
 もっともこのラストもアベンジャーズのラストと同じオチがタイトルバックに。。。。。
 ま、予想できるだろうから書いちゃうけど、この手のお約束だからいいよね。
 でもアベンジャーズよりこっちのほうが無理ないストーリーかな。

 そういえばどっちもコンピューターの反乱だ。
 ちょいと前に科学界でこのままコンピューターが進めば知能ができ、その知能に自然を守ることを求めたら人間を排除しだすのでは、、、とか載ってたが、それはプログラム次第かと、思う。
 地球時タイムスパンで考えれば人間なんて地球にちょっとの間はやった流行みたいなもんで、ちょっとの環境変化で滅んで5000年もすればその跡形もなくなるものだからねぇ。
 人間も環境の一部だから、どこで線引きするかってぇとかなり難しい。
 環境を壊すのがだめなら火山も排除します????
 ま、人間に都合のよい「環境」をコンピューターに聞いたらどういう答えを導くかは条件しだいなんですよ。

 というわけで「パトレイバー 首都決戦」です。
 劇場版のこっちも見ごたえあります。
 いままでのショートフィルのでやってた「バカばっか、、、」のレイバー中隊がすこしまともです。
 アニメ版のやつの続編みたいになってまして、自衛隊から奪われた最新鋭の透明になる戦闘ヘリがクーデター班に奪われる。。。。
 そんなとこから始まってこっちのレイバー中隊のメンバーからは思えないほどシリアスしてます。
 パトレイバーのファンは観て損はない。
 そういえばゆうきまさみの漫画家30周年の記念企画の復活した「究極超人R」。どっかコミックに収録されないかな。。。。
 見逃した怪鳥
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/423-4fdb92c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
