小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:35:20
 WINDOWS10からコルタナと呼ばれる音声認識アシスタントが搭載されることとなっていたのを最近知ってなんらかんら苦労してやっと本日多少成功、お試ししてみました。
 ちなみに標準ではコルタナは搭載されていません、
 設定→更新でオプションの最新のビルドを入手するを選び、2−3日待っているとアップグレードします。
 ただし、このウップグレードはWindowを再インストールする感じで時間が2時間はかかります。
 現在入ってるソフトはそのままですが、うちでやってみたところエッジのお気に入りがIEからインポートしただけのものになってました、
 最近入れたお気に入りが消えてました。
 で、マイクが悪いのか起動はするものの認識してくれない、
 色々やってるうちに、音源カードのユーティリティでマイクの感度を上げると「天気はどう?」と聞くとアシスタントが登録してある地域の天気をいかにも無機質に読み上げてくれる。
 音声は設定から指定文書を読んで設定するのですが、べつに娘の声でも認識しました。
 ただ使い勝手はまだまだ。
 コマンドはまだ少なく、ほかは検索バーに入って読み上げた言葉を検索したものをエッジで表示してくれるのだが、いちいちコルテナのマイクボタンをクリックせんならん。
 アシスタントももっといろいろ答えてくれればいいのだが、応答例は少ないようだ。
 アシスタントはイチロー、アユミの他に外人の男女を選べる。
 これもすこしボカロあたりを研究してほしい。
 ボカロでテキストを読み上げてくれるってのがあるんですが、もちょっとイントネーションがいいし、バリエーションが増やせる。
 音声で起動して「ダーリン、待ってたっちゃ」くらい言わせろよな。

 まだテスト版みたいなものなんでしょうがこれからに期待ですね。
 パソコンに詳しくない人はまだ手を出さないほうが良いかも。
 もっとやり方詳しく知りたい人はリクエストしてね。
 初心者向きでないから画像も入れませんでした。
 ちょっと探せば設定のしかたも出てきますし。
 とりあえず、1周間ほど「これじゃない、アレかも」と言いながらなんとかレビュー出来ました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/429-14d71468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
