小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
11:27:15


 ビブリオバトル部の3巻目です。
 2篇入っていまして、最初の「空の夏休み」はウエブでも公開されている、夏休みに腐女子で特撮オタクのバトル部の友人に頼み込まれコミケのサークル販売要員として誘われる。
 空はエレキング少女のコスプレさせられるは、銀ちゃんはプリキュアのコスプレを。
 思わず「ぎ、銀ちゃんくださいっっ!!」と叫んでしまえる話です。
 打ち上げにビブリオバトルではありませんが、お互いの最近の収穫の本を紹介することに。
 特撮シバリで空が選んだ本は、、、、。。。。
 もうひとつが表題の本編ですね。
 こっちはちょっとミステリ。取り上げる本もミステリ絡み。
 ラストのどんでん返しはちょっと予想がつかないカモ。
 
 うーーーん、私にはミステリは似合わないですねぇ。
 ついつい、ラストまで何も考えないで読み込んでしまうんです。
 やっぱ犯人はダレとか、トリックとヒントはドコとかハラハラしながら読むのが本筋なのでは、、、と読み終わったあと思ってしまうんですよ、ね。
 だからラストのどんでん返しの爽快感ってのがなかなか。。。。。
 ミステリも読むんですよ。
 でも入り込みすぎちゃうんですよ。。。。
 だからこのどんでん返し前の謎解きも私としてはチョット、、、、。。。。って感じもします。
 題名的にはあれで良いんでしょうが、、、。。。
 でもこのどんでん返しのあとの名探偵登場シーンは良いんですよ。。。
 このシリーズはまだ続いてくりれるってことでホント楽しみにしています。
 しかし、ほんと色々な本が出てきます。
 テーマに沿いつつこれだけの本をミステリに絡ませるったら凄い労力では。、、、と思ってしまいます。
 紹介されている本も少しづつ手をつけてみようか、と思っています。
 ちなみに私は読んだら結構忘れてしまっているので、何回でも読み直せるのですが、流石にミステリはこの手が使い辛い。
 忘れてしまうのでビブリオバトルのテーマに沿った本を紹介しようにも中々出てこない。
 アノ、アレのナニ、、、という。。。。あ、これは老人性のナニか。。。。。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/438-4c047674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ