小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:27:46
 ドラマ版2話目でやっとわらべうたが登場。これ出さんとミステリとしての話がねぇ。。。。
 でも出し方が「これがヒント」って直球な出し方。東出さん(タンダ)の調子っぱずれな歌で登場。
 ファンタジーってのは程よいミステリでもあるんですが、こんなヒントとして丸見えな出し方じゃ。。。。
 ホント、ムードの出し方とかドラマ版けっこういいんですよ。
 でもなんか乗れない。。。
 今回の2話目見て「なんかダイジェスト版みたい」と思ったのだが、それにつきると思う。
 ほんと配役も結構いいんですよ。あの綾瀬はるかがホントかっこ良く見えるんですよ。ホント。
 あと、BGMにも気を回すともっと違うカモ・・・・。。。。

 で、山本さんの「世界が終わる前に」を読んでなんかミステリが読みたくなって図書館で「菜の花食堂」をなんとなく借りてくる。
 作家は「書店ガールズ」の碧野 圭。だいわ文庫。
 菜の花食堂でその休みの月2回開いている料理教室でおこるちょっとした謎や疑問を料理をキーワードに解いていく。
 ムードもいいし、ストーリーとしても楽しめる。
 でもラストにはもっと含みがあってもいいか、と。
 「書店ガール」も気になってるのでそのうち読んでみるカモ。

 で「掟上」だが、記憶障害で夜寝るとその前までを忘れてしまうが何故か有能な探偵という今日子さん。
 短篇集だが、中々面白い。
 この回は事件の巻き込まれ体質の相棒との出会いまでかな。。。。

 ドラマにもなったのですがそっちは見てない。。。。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/440-e054115a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ