小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
2016
04/30
07:29:59


 と、いうわけでこれは吹雪開けの30日の朝。
 20センチは積もっている。長靴で下手に歩くと雪が入ってしまうレベルです。
 実は4日ほど前、もうたいして降らないだろう、と私の愛車の軽トラは夏タイヤに。。。。
 ま、今日は夕方まで休みなのでそれまでには夏タイヤでもなんとかなるだろう、と。
 一昨日は娘が休みだったので娘のも交換しようか、と思ってたのですが天気予報を聞いて日和見したら正解でした、ね。
 この雪は明日か明後日には溶けるでしょうが、芋やビート、玉ねぎなどの植え付けが始まっていたのが4日ほどは入れなくなるでしょう。
 以前には5月6日くらいのもうちょっとで終わるってところで20センチほど積もってすべてが雪の中ってこともありましたからねぇ。
 問題は溶けるタイミングと朝に晴れるたいみんぐですね。
 雪の中に埋まってて朝がシバレても作物に問題ないのですが、芋は土の仲だから大丈夫にしてもビートや玉ねぎは苗が丸裸で朝が晴れてシバレるとダメになることがありますからねぇ。。。。
 ハマナスさんのところでは市内で温かいせいか、コブシや桜の開花が始まっているようですが山奥のこっちはまだまだ。
 それがこの風景ですからねぇ。
 郵便屋さんが通ったワダチの跡が判るでしょうか。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
こちらも夕方から寒くて…
本気の積もり方してるー;
まあ、時々ありますけどね。
あるけどやっぱりすごいと思います。
作物が心配ですね。怪鳥さんも体調崩されませんように(*^_^*)
けろ│URL│2016/04/30(Sat)08:28:40│ 編集
No title
けろ様へ
 ワタシはいつもノーテンキだからダイジョーーーーブ!
怪鳥│URL│2016/05/01(Sun)19:54:10│ 編集
寒いです!
雪が降ると流石に寒いです。
市内でも雪の多い処少ない処、いろいろでした。
私の家は市内でも北の山側に近いので、雪は多いですね。
もう少し山に近い処は更に5センチほど多い感じです。
今朝は余りしばれなかったでしょうか・
作物がしばれて枯れた感じはしなかったです。
6月にキツイ霜で、出そろった馬鈴薯が枯れた
ことありますからね~
ハマナス│URL│2016/05/01(Sun)21:10:55│ 編集
No title
ハマナス様
 6月にキツイ霜で芋が枯れた朝に生まれた娘が今年結婚しました。
 式はまだだけど。。。。
怪鳥│URL│2016/05/02(Mon)14:12:53│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/442-be67225d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ