小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
11:42:20
オデッセイ

 先月初めに出て早速借りて観たので再度検証を。
 内容の感想は映画を観た時に書いているので改めて言うことも少ないが、何回観ても良い物は良い!!!
 改めて考えたいのは科学考証からみである。
 まず、第一回目の爆発。これについては映画を観た時はスルーしたのだが、よく考えるとおかしい。
 自分の吐く息の分の酸素を考えなかった、と映画では出てくるが、原作を読むとヒドラジンは猛毒なので酸素マスクをつけており、そのマスクから漏れた分が多かった、とある。
 映画ではマスクのたぐいはしていないようなので、周りの酸素を消費しているダケのはずなので余分な酸素は少なくなるはずである。

 私が映画を観てて疑問に思ったのは2度めの爆発。
 中から外へと爆発している。。。。火星の大気圧のほうが少ないハズなのに。。。。。と思ったのだが、これは映画のほうが正解だったようだ。
 大気圧が少ない分、水が爆発的に蒸発して破裂したのである。
 うーーん。奥が深い。。。。。

 次に疑問に思ったのがパスファインダーを積み降ろししているのにユニックのようなものを使っている。
 基地にはあっても良さそうだが、ローバーに積んで移動できるユニックはないと思う。
 原作では積むのには、せっせと周りの砂や石を集めて斜路をローバーまで作ってやっと乗せているのです。
 こっちは原作を読まないとフォローできない案件ですね。

 ラストにチト思ったのが宇宙船の窓から星が見えているシーンがある、これは何回か観て判然としない部分もあるが宇宙船といっしょに光点-星が回っているシーンがある。
 宇宙船が見えるとそれが明るすぎて星は見えなくなるはずである。
 それより前に内部が明るいと星は見えない、。。。
 これはきっとですね、アレは窓ではなくモニター画面なのですよ、
 モニターなら補正も効くし星が見えて不思議ではない!
 窓ってのは有害紫外線などが入り易いので長期宇宙船では無い方が良いはずだし。。。。

 ほかにもきっとあると思うのだが私程度ではここまで。
 ちょうど今、夜の8時くらいに火星が中天に。
 何年か後にはあそこに行く計画が実行中です。感慨深いものがありますね。

 うーーん、もう一回暇作って観てみようかな。。。。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/449-53ee8dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
