小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
07:10:58
 領収書とか通知書とか発送確認書だのの題名がつくメールがこのところ頻繁に。
 迷惑フィルターが中々設定しずらい。。。。。
 全部ZIPの添付ファイルがついていて、解凍すると***.PDF.exeとか***.EXLS.exeとかのエクセルやPDFのファイルを偽装したもので間違ってクリックするとなんかついてきそうなヤツだ。
 ZIPファイルそのものも普通に解凍するとアブナイものもあるので普通の人はこういうものが来てもまっすぐ心当たりのない送付者だったら即削除したほうが無難です。
 宛先はなぜかほぼ"自分"になっているのでそのフレーズでフィルターにかけるしかないのだが面倒には変わりない。
 こういうのは一応とっておいて警察にでも持っていったほうがいいのかなぁ。。。。
 みんなどうしてます???

スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
迷惑メールの対応は…
怪鳥さんの記事を見て気づく…
ちょっと前からパソコンへの迷惑メール来なくなった!!
摘発されたんならいいな~。
件名や差出人をしっかり見て削除しています。
メールサーバーのジャンクボックスは普通のメールもたくさんブロックするから、全部パソコンに受信するようにしています。
私もよほど不審なメールは取っておくべきなのかなと思うんですが、
そう思いながら削除します。
先日はスクエアエニックスからメールが来ました。
これって前からあるそうですね。
登録していないので検索してすぐわかりました。
けろ│URL│2016/07/10(Sun)20:58:00│ 編集
No title
やっぱ、即削除っすか。
なんかホントに請求された時のために別途とっておいてまとめて警察にもっていこうか、とも思うのですがメンドウ。
パソコンにいれたままにしておくのもなんか変なものがついてそうでイヤだし。。。
│URL│2016/07/12(Tue)20:28:06│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/450-da9275df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ