小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
12:16:55
 前回の紹介でアレっと思った人は多いでしょう。
 ちょうど同時進行で公開されるディズニーの「ジャングルブック」の真似では、、、と。
 ターザンのファンたちは長らく否定していたそうですが、この基本パターンはジャングルブックのモーグリからヒントを得て作られたものでしょう。
 ま、肉食獣に育てられるというファンタジーより、類人猿に育てられるというファンタジーのほうがリアノティがありそうだし、童話で終わっているモーグリより、青年が恋と冒険をするってのがシリーズとして大成しやすかったのでしょうね。
 実際、猿と人間の差なんてDNAの情報量の1割も差がなくて、毛があるかないか、前頭部が出てるかとかで解剖学的に殆ど変わらないのです。
 で、一番大きな人間と他の霊長類の差はノドボトケがあるかどうかだと言う話です。
 このノドボトケがあるだけで声の音の種類を大幅に増やすことができ、コトバというのができた。
 コトバにより情報の正確な伝達が可能になり、社会の成熟を後押しした。
 ノドボトケで空気をちょっとのどに貯留できる。これが複雑な言葉を簡単に発音できるようになったのがニンゲンの成因と言っても過言ではないそうです。

 さて、と人気シリーズであったことから日本でも早川文庫からシリーズで20冊ほど続いているロングセラーなのですが。
 シリーズということでシリーズのオヤクソクってやつが出てきたのはこれあたりからでは、っっと思わされます。
 いわゆる-そっくりさんが登場する-。いわゆる-記憶喪失になる-。など水戸黄門でもよくあるパターンってやつを確立したのはこのシリーズでは、、、と疑っております。
 黄門シリーズでは、シリーズごとにレギュラーのそっくりが登場し。(レギュラーでそっくりが出てないのはカゲロウお銀くらいではないだろうか。。。。(あったかもしれないが覚えていない)。。。ま、一作1ヌードの人が2人出てきてもしょうがないってのがあるカモですが。。。。
 記憶喪失もよくあるパターンでターザンも私の覚えているダケでシリーズ通すと2-3回あった記憶が。。。
 ま、ターザンは戦いが多くてひどいケガもよくしたことになっているので、ちょいと刺激を受けるとすぐなるのかもしれません。
 私も同じようになるのですが、ヒーローだったからではなく単なる認知症の前触れカモってとこが悲しいのですが。

 さて、どんなジェーンが出てきますかね。ホント、楽しみなのです。
 え?ターザン????あれは付録でしょ???ホホホホ。。。。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/452-6b2d1624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ