小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
2016
10/19
12:03:16


 なかなかサボり癖がついたのか更新できない。
 上の写真は8月に39号線が開通したばかりの時に札幌に行った時に撮ったがけ崩れの跡。
 ここに行く前までも小さな崩落はあったし、河川の氾濫で通れなかったというのもあるが、ここが一番大きいとこだろう。
 この時はまだフレコンで積んだ土嚢が3段くらいだったが、その2週間後に再び通ったら7段積みになっていた。
 
P9300583.jpg

 10月になると急に寒くなり、そこらが色づいてくる。
 これはうちの道路脇に生えてる木。
 今年は周りを整理したせいかムチャクチャ綺麗に見がなっている。

P9300584.jpg
 
 上のように巾着袋のような身がつくのでここらではキツネノキンチャクとか呼ばれていたと思う。
 
 最後に新パソの内部を。

PA180588.jpg

 ちょっとわかりづらいだろうが、上からDVD<ついてきたHD,古いパソから外してつけたHD,一番下に厚さ1センチくらいのがSDDだ゜。
 配線だらけで判り辛いが勘弁。この配線、空きがないから使いみちないのについてるんだよなぁ。。。。。
 電源部は共通規格だからしゃーーーないんだけど。
 そうそう、勇者様💖がわからないと言っていたのはIDEとATAだろうか。。。

PA190591.jpg

 上の左からSATAのデータケーブル、電源ケーブル。IDEのデータケーブルと一番右か電源ケーブルです。
 どちらもHDやDVDをつなぐための規格。
 後から出たSATAのほうがコンパクトかつ転送速度も早い。。。。らしい。
 新パソには電源は共通規格品を使っているためIDEもsataも電源ケーブルはついているがマザボにはSATAのデータ取り出し口が4つあるだけなのでHDD2つとSDD、DVDでドライブの空きがなくなっているのだ。

 残った前のパソから外したHDDやDVDは裸のまま外付けUSBドライブとして使用している。
 アマゾンで「USB 裸族」で検索するとどんなのでつけているかわかります。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/459-1dcf9e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ