小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
10:44:37


 11月のはじめに30センチ超の雪が降って畑のものをだいぶ゜投げるところが出でしまったのですが、後半それほどでなく雪も見えなくなり、慌てて畑の残りを片付けている風景がそこここで見受けられました。
 それでも芋やビート、タマネギ゜など畑に残してしまった人がいるようです。
 畑の秋起しもかなり残っています。流石にシバレてきたのでそのままで、春先慌ただしくなるし、有機物を春にすきこむことになるので影響が心配されます。

 こちらは結婚式の余波もだいぶ収まり、礼状をようやく印刷したり、恒例の3軒共同の餅つきを終わらせたりでようやっとひとごこち。。。

 で、パソをいろいろやっていたのですが、実は8月の雷以来、Winでのネット環境がムチャ悪かった。
 つながらない、すぐ切れる、、、、、。。。。。。
 これが何故か同じ回線のルータから飛ばしてるサーフェスのほうはそれほどでない。。。。
 そんなこんなでLinuxも入れてみる。するとこっちでもそれほどでない。。。。
 これが何故か中々まともに入らず悪戦苦闘を強いられたんだけど、ね。
 現在はけっこうなんとかなってるけど、それでもタマにブートローダーが途中で止まる。。。
 ま、ターミナルからEXIT入れるとOS選択画面が出てそこからWINかLinuxを選んで普通に起動できるんだけど、なんだかなぁぁぁ。。。。。
 iコアのCPUが悪いのか私程度ではさっぱりである。
 そんな中、Winの方の通信アダプターの設定をいろいろいじってたら、古いドライバーを使えばなんとか通信がマトモに使えるのを発見。。。。
 ま、今のWinは初期設定でミスってWin8から10へのアップデートディスクからやっとこ修復したやつのせいかそこここでおかしいので、いよいよなら又、初期化かな。。。。。と思ってたとこに朗報でした。
 で、LinuxのほうではLINEが動いてたり結構便利になってるので、やっぱ普段使いはLINUXになってしまうでしょう。軽いし。。。。


2016-11129-1.jpg

スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
温暖化ですかな。
どもー。
毎年毎年異常気象といってる気がしますが、「温暖化」の特徴は予測しがたい気象変動らしいですから、着実に進行しつつあるってことでしょうかね。
こちらはなんとか作業を終えました。11月頭の悪天候時はビート掘りきれるのかマジに心配しましたが。(^^;
KYO'(狂授)│URL│2016/12/01(Thu)07:29:45│ 編集
No title
おおっっ!!狂授様お久しぶりで。
そっちは海が近いから結構融けるだろうけどこっちは山だからねぇ。
うちの周りでも秋起しが結構残ってますよ。
怪鳥│URL│2016/12/01(Thu)19:23:41│ 編集
No title
今年は雪が早いそうですね。今はもう雪に覆われて農作業もしばらくお休みでしょうか。畑に残った野菜、もう駄目? 雪の下で冬越しとはならないのでしょうか
ゆうしゃケン│URL│2016/12/16(Fri)11:38:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/462-e2288136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ