小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:15:10
KC4D0020.jpg

 ちょっと前まで有ったうちの棚氷。。。。1メートル以上伸びている。
 北極や南極の棚氷の下は海。氷に触れているところは海底の温度より低いので強い下降流が発生し、海底のプランクトンの死体などが豊富な泥を擾乱し、プランクトンを発生させ、サカナたちを呼ぶ。
 氷の下は命に満ち満ちているのです。
 たしか、10年ほど前、南極の棚氷がわれて広大な湾が出現しました。その前後の写真を見て愕然としたことがあります。
 (もちろん、温暖化とは関係なく限界がきててポッキリという可能性もありますが。)
 アメリカを襲う巨大ハリケーンはメキシコ湾で被害が大きいのはコリオリの力がアメリカ側に潮の流れや風向きを向けやすいという構造的なものもありますが、その猛威が北上してもおかしくないんですよ。
 それでもトランプ大統領は問題ないと言うんでしょうか、ね。

 さて
中学生の6割は「月は西からのぼる」と信じている。(3)ですが、このタイトルにはたいがいの人が首をかしげるでしょう。でもそう感じている人も多いらしいんです。
 月は新月を過ぎると西の空に日の沈むころ現れ、同じ時間帯で満月頃日が沈む頃東の空。月の終わりには明け方た近くやっと東の空に出る用に見えます。
 これだけを見てると月は西から出て東へ、、、となるわけです。
 論破は簡単ですよね。月の早い時期は日中に出ても周りが明るすぎて見えないだけ。夜空の星が見えないのと同じ理屈なんですがねぇ。。。。
 超能力の質問ですが去年の暮れあたりも超能力捜査官みたいな番組をやってた記憶が。。。。
 前にも書いたけど超能力モノは番組の編集によって当たっているように見せているダケなんです。
 これが70年台にテレビでさんざ取り上げたせいで超能力に夢見た若者がオウム真理教を産んだとも言えると思います。テレビもウケるからってだけで真実を歪めて伝えていいわけではないハズなんですけど。
 超能力の科学的な実証というのは依然ありません。たまに出てるのは超能力があってほしいガクシャもどきによる論だったりします。しかも、専門でなかったりします。テレビに出てくるガクシャってのもよく気をつけてみたほうが良い場合があります。
 血液型占い。まだハバきかせてますが、本家はアメリカの女子大生が面白半分に言い出したものらしいです。
 データもなんもない。ま、人間がたった4種に分類できるなんてワケないのはみんな解っているんです。
 ムー大陸説とかピラミッド宇宙人由来説は人種偏見から始まっているらしい。
 あんな白人でもない未開人が作れるワケないと。。。。
 マイナスイオンとか水素水とかデータのはっきりしないものもそうですが、パワーストーンとかも流行ってます。
 もともとは磁石の原理がわからないっていう不思議石から始まっているものです。
 そういえば最近ピップエレキバンのCMで磁石のパワーが血液を、、、なんての昔やってたのがやらなくなりました。
 磁力が血液に影響与えるには超電導磁石が必要です。血液はイオンなので電気には反応するけど、磁力には反応しない。
 磁力が膨大に上がるとスピンを起こして熱を発生するようになる。その手前で水を感応させることでMRIあたりが医療に使われるわけです。
 下手な石はアレルギーのもとになる可能性もあります。

 ま、ここに取り上げてないモノもいっぱいありますのでちゃんと調べてから考えたほうが良いということですね。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/471-59cc89a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
