小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
2009
10/10
07:55:48
 この台風はここらはたいしたことなく済みましたが、十勝と39号線の大雪山付近を結ぶ三国峠や知床の知床横断道路ではアイスバーンになり、通行止めや通行規制が行われたようです。

 早、冬の気配ですね。一昨日の台風前の静かな夕方、雪虫を見たばかりなのに。。。。。
 釣り師のオッチャン・ブログではだいぶ前に報告のあった雪虫だけど、(あっちは釧路方面だから早いのか??)こっちでは一昨日が初日だと思ったんですが。
 今年は涼しい夏だったけど、冬も早いのか。。。。
 そんな中今年もいつものところにシメジが。
 誰かのブログのに書いたけどシメジは松茸と同じ菌根菌(だっけ)なので養殖はできない。町でシメジとして売っているものはたいがいヒラタケ。シメジも山でしか楽しめない秋の味です。
右手上に向かって列になっているのが判るでしょうか。今年はこの列だけで15-6本!!
 明日あたりが取りごろか。。。。
 
kirakira
kirakira
コメント
野生のシメジ
シメジが生えてるところ初めて見ました。
というか、これが本当のシメジなんですよね。
ハハが、
スーパーなので見ているのは偽物ってこと?
ウルトラのハハ│URL│2009/10/10(Sat)13:16:09│ 編集
もうちょっと大きくなるとシメジの特徴がハッキリします。
傘の頭頂部がうっすら黒く、軸が太い。
ま、ムラサキシメジと言う紫色のもありますが。
列になって生えるので分かりやすい。
松茸のようにこの列は少しずつ外側に広がっていきます。
地面の中の菌糸の層が外側に行ってその上に生えます。
怪鳥│URL│2009/10/10(Sat)18:44:50│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/5-3222c457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ