小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
08:13:27
 2050年、太陽の活動が最大期に入り、太陽系では人間の活動が困難になることが予測され、太陽系脱出-バーナード星移住を目指して恒星間宇宙船が作られることになった。。。。

 いやーーー、こういうのが読みたかったんですよねぇ。
 この作品では現在でも可能な(一部出来てない技術もありますが)技術を使って恒星間宇宙船を作るとしたら、、、、というのをまじめに考えて作られています。
 私としては完全に無から作るのでなく、地球の近くにある小惑星を改造して宇宙船に仕立てるのをおすすめしますが、何しろ最大速度が光速の30%にして50年程でバーナード星のあるかないか判らない-あっても生存可能かどうか判らない惑星を目指すのですからこっちの方がベストかもしれません。
 他の国や日本内でもシェルターやスペースコロニーで凌ごうという向きもあるのですが、そちらの生存率も低い。それなら、、、と他の国もこの手の宇宙船を造ろうとしたり、それがうまくいかなくなってこの唯一できた宇宙船を狙う向きも出てきたり、考えられることはほぼ出てきます。

 実際の我々の世界ではこの話に出てるほどアクティブなAIも月基地すらもできてませんが、あと40年あればなんとかなってるレベルかもしれません。
 去年、NASAが月に激突させたL-CROSSも月の水資源を探して極地付近にコロニーを作ろうというモノの始めですからね。
 これに盛り込まれたアイデアもそれより良い技術ができなければ殆どもしこういうものを作ろうとすれば使えるモノだと思います。
 もっとも、50年の閉ざされた旅、、、ってのは一番の問題は人心掌握だったりします。
 内乱で地球へ帰ろうとする者もでたり、自分たちだけ生き残ろうとしたり、、、。
 この話ではそっちの方はでてきませんが、この船を狙ってハイエナのようにたかってくる様はそれの前哨戦だけというのが現実に起こる旅でしょう。

 さて、読み上げた読後感は最高で、「神様のパズル」も面白かったし、この作家を少し集めてみようっと。。。
kirakira
kirakira
コメント
おー文庫ですか。
それなら読んでみようかしらね。

ルパンにびっくりしました。今月いっぱいのサービスとは残念。
KYO´(狂授)│URL│2010/03/27(Sat)18:56:03│ 編集
ルパン3世ブログパーツ今月で終わりか。。。
外すのわすれないようにしなければ。。。。
怪鳥│URL│2010/03/28(Sun)08:03:50│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/63-604ec2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ