小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
08:19:22
 象徴学のロバート・ラングトン教授のシリーズ、「ダヴィンチコード」「天使と悪魔」に続く第3弾です。
 今回もウンチクいっぱい。こういうのはこちらでは伝奇小説の部類に入るのでしょうが、伝奇小説はこうでなくてはいけま。
 古の秘儀が現代によみがえり、脚光を浴びる時、新たなる解釈が発見され、いつしかその秘儀そのものの秘密に迫っていく。。。

 今回は悪名高いフリーメーソンのピラミッドが主役です。
 フリーメーソンのシンボルともなっているピラミッドは歴史の中から失われ、フリーメーソンが秘匿しているといわれています。それを殺人者が追っていてそれにラングトン教授が巻き込まれ、国家も巻き込まれていきます。

 しかし、この謎を解くと新たな謎が現れ、それを解くとまた新たな謎が、、、、ってパターンは好きなんですが、3回目となるとちょいとうざいかもしれませんが、全体のスピードがそれを感じさせませんね。
 その謎を解くのにいろんなウンチクが出てくる訳ですが、こういうのはオタク心を引きつけますね。
 いかに調べてそれを運用させる嘘をうまく混ぜていくこのシリーズはそれがとてもうまい訳です。
 ラングトン教授、そのうち日本のシンボルも調べてくれませんかね。。。。
 日本も伝奇の宝庫でっせ。。。。

 そうそう、勇者様♡には紹介したのですが半村良の「闇の系譜」の3部作は伝奇のいいとこどりしたような作品ですので伝奇に興味のある人は是非読んでみてください。確か、ハルキ文庫から「闇の中の系図」「闇の中の黄金」「闇の中の哄笑」が出ています。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/69-96cf85eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ