小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
08:18:05
 最近、お気に入りの機本伸司さんの本です。
 私はハードなサイエンスが好きなのでそっちのほうは個人的に押してしまいがちです。
 これもヒマラヤの氷河湖が決壊してそこから現れた方舟に収納されていた暗号化されたDNA情報を基にメシアを作ってしまう。。。と言う話です。
 5000年以上も前に用意されていたDNA情報。誰が、いったいどうやって。。。
 方舟は人も住まないような高山に温暖化が始まり氷河湖が融けると現れる時限式のモノとも考えられた。
 そして生まれたメシアは観世音菩薩に似た2本の腕、4本の腕に見える触手、背中に如来などでお馴染みの光背に似た皮膜。それを観た人たちは確かに癒しをもたらされた。
 この不空と名付けられたメシアを求めてやがて奪い合いが。。。。
 生命倫理と科学。これは現在でも葛藤が続いている分野である。
 ちょいと前に人のクローンを作ってしまった事件がおこり、この手の問題は現在進行形で闇と公で行われているのではありますが。。。。
 SFは結構、神について考えなければならない場面がある。人はいずこから来ていずこへ向かうか。
 その一方にでもなんらかの回答を得ようと模索する過程が面白いのですね。

 追伸 このタイトルを「飯屋のレシピ」と読んではいけません。
kirakira
kirakira
コメント
読書、サクサク進んでますね。
最近、小説ばりの物語が世間でも騒がれて…。
そういう話題に鈍感になりつつあるハハです。
ウルトラのハハ│URL│2010/05/26(Wed)14:01:34│ 編集
 3Dテレビが登場して映画「マイノリティリポート」のトムクルーズみたいに空中の3次元映像でタッチパネルみたいなのも現実になってきましたし、SFがどんどん現実になってきているんですよね。
 この調子で昔のSFみたいにスペースシップで銀河ところ狭しと活動できてたにモンダイないんですがね。
怪鳥│URL│2010/05/26(Wed)14:33:05│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/80-e0b7082e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
