小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
14:41:19
 この時期はネタがなくても花がどんどん咲くので私の下手な文章よりマシだし楽だ。オイオイ 。。。
1枚目は黒百合。
 庭の雑草の中から何本か自生しています。
 恋の花として歌にもなっているけど、そんな綺麗な花では。。。


kuroyuri.jpg

 2枚目はドウダンツツジ。
 釣り鐘状の小さな花が鈴なりに咲いています。
doudan.jpg

 3枚目は盛りになったミヤマツツジ。前回と比べれば

miyama.jpg

 こっちも盛りになったレンゲツツジ。
 こっちは橙色だけど、もっと赤いのもある。
renge.jpg

 ラズベリーも咲いていたので思わず。
 こうしてみると中々の花ですが、小さくて目立たない花です。
razubery.jpg

 こっちは山に自生しているニセアカシア。
 花はけっこう綺麗なんですが、棘のある木だし、めったやたらに増えるので困りものです


ahasia.jpg

 これはテマリカンボク。コデマリソウとかも言うんだっけ。小さな白い花が盛り上がって半球状に咲きます。
temari.jpg

 ラストは花ではないのですが、山の入り口のトーヒを伐ったので撮ってみました。
 うちの目印のような木だったのですが電線に向かって倒れそうで木に登って枝を落としながら2回ほど登ったまま途中を落としてやっと伐りました。

ki.jpg
kirakira
kirakira
コメント
黒百合
うちにもMitsuさんが去年黒百合植えたのですが
さっぱりですわ・・・

来年こそは咲くでしょうか?

アカシアの花木初めて見ました。
歌にもあるので名前は知ってましたが・・・
午郎│URL│2010/06/21(Mon)21:26:26│ 編集
うちの黒ユリは今年は咲きそうにありません(+_+)
きっとmiyが踏んづけちゃったのでしょう~。
ごめんなさいです(T_T)
テマリカンボク。
先日から夫となんという名前だろう…と悩んでいたのでスッキリです!
この最後の丸太はどーなっちゃうのですか?
まきストーブがあるとか??
miy│URL│2010/06/21(Mon)22:01:14│ 編集
ニセアカシア、なんで偽なんでしょう?うちの近所にはこれしかなくて、ただの「アカシア」でした。
黒百合は小学校にありました。いまも咲いているでしょうか?
ツツジは種類が多いですね。綺麗ですね!!
写真集なんか出来そうですよ!?
ささ│URL│2010/06/22(Tue)01:37:04│ 編集
アカシアとニセアカシアの違いはなんだっけ。。。
アカシアもこっちも丈夫なので街路樹に使われるけど、ニセはトゲがあるから街路樹には向かないハズだからモノホンのアカシアはトゲガ無いのか?
クロユリは球根で植えればそのうち咲くと思います。
怪鳥│URL│2010/06/22(Tue)08:11:59│ 編集
Miy 様
うちは薪ストーブなのでこれを割って-これが割れないんだ・・・-1年ほど積んで乾燥させてから燃料となります
怪鳥│URL│2010/06/22(Tue)20:22:09│ 編集
ニセアカシアって在来種には悪いみたいですね。
つい数日前に初めて知って、木の世界にも在来種への侵害があったのかとびっくり…
たんぽぽみたいなものか…
でもニセアカシアって山菜のように花を食べられるんですってね!
……知らないことばっかりだなぁ;
「アカシア」の方もよく知らないし…
けろ│URL│2010/06/23(Wed)07:53:29│ 編集
黒ユリなど
黒ユリは、けっこう魅力を感じます。 ラズベリーは、ヨーグルトで食べたくらいでしたので、画像に感謝。
ヒロ│URL│2010/06/23(Wed)18:32:31│ 編集
ケロ様
そうかニセアカシアも侵略植物か。
ホントに増えるんですよ。
花を食べれるとは知らなかった。
なんか花を見るとジャスミンティーの代わりになりそうな気のする花だとは思っていたのですが。

ヒロ様
名もない花もこうしてアップで見ると中々。
ラズベリージャムのスッパサはヨーグルトに良くあいます。去年やってみました。
怪鳥│URL│2010/06/23(Wed)19:49:36│ 編集
北見でも30度を越えたそうじゃない。夏本番ですね。今の内に日焼けして、風邪を引かない体質に作り上げてよ
ゆうしゃケン│URL│2010/06/28(Mon)12:59:07│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/95-210147fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ