小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
14:49:49
 だいぶ前に(誕生日に)娘らからのプレゼントと言うことで買ってしまったクリエィティブメディアのZEN x-fi2と言うメディアプレーヤーです。
 Ipodの方がメジャーではありましたが予算の関係でこちらに。
 Ipod-nano8Gとほぼ同じスペックで画面はより大きく、3型TFT(約4×7Cm)。動画でも音楽でも写真でもOK。Ipodの方はデジカメ(動画撮影)機能がありますが、こちらにはそれがないだけです。
操作はタッチスクリーン。曲リストをアルバムモードやアーティストモードやジャンルなどで出して指で画面を擦りあげればさーーーっっっとスクロールする。
 フォトモードで本体を縦にすると画面も縦になるので縦長の写真も画面一杯に回転してくれます。
 曲出しはアルファベットの頭1文字での呼び出しも可能だが日本語はその他に押し込まれてます。。。。
 これがいっぱいあるとスクロールさせてもゆっくり止まっていくので再三スクロールさせてるうちに途中の曲を選択してしまったり。。。
 フォトモードでスライドショーをさせながらBGMをかけ続けさせれます。
 他にRSSで登録したブログなどを文字のみストア出来ます。
 スケジューラーはアウトルックと連携可能。他にFMラジオ、ボイスレコーダーなどの機能もあります。
 アプリとして数独、倉庫番モドキ、電卓(これもタッチスクリーンだからけっこう違うキーを押したように判別されたり。。
 ついてくるマニュアルに日本語はありませんが、クリェイティブメディアサイトで読めますし、メモリに内蔵されているスターターパックにも入っています。
 マイクロSDでメモリアップもあと8GまでOK!(まだかなり空いている)

 Ipod-nanoなら画面はこれの1/3程度。動画をみたいならこっちの方が便利です。
 しかも、Ipodの方は動画はiTUNEでアップルストアからの購入でないと基本的にはダメなようですが、こっちはユーチューブから落としたものをMP4かAViに変換すればOKでした。(フリーのサイトで変換)



 どうもIpod-nanoでは動画を簡単に扱うにはMACでないとダメと書いてあるように見えるのだがなんとかならないか調査中。娘はIpod-nanoの8G。動画も扱えるんだからこの程度のよう容量は、とお勧めしたのだが。。。。
 私のZENの方は現在900曲超。ミュージックビデオ12本、10分ほどのアニメ1本をテストにデモも兼ねていれてあります。
 むすめのIpod-nanoは動画をいれてないのでスカスカ。使い倒さねば!!!
 Zenの問題はファームウエアの更新に失敗したのか、曲名がたまに文字化けすることかな。
 アマゾンで本体1万円以下。NANOなら15千だもんなあ。。。
kirakira
kirakira
コメント
ipadは?
お久しぶりです。
怪鳥さん、PC系に詳しいんですね。
羨ましい…。
ipadはどう思います?
息子が来年中学生になるので、
電子辞書とipad…どちらがいいか考えてるハハです。
ウルトラのハハ│URL│2010/06/25(Fri)17:04:00│ 編集
ハハ様
 iPODは3種類。音楽だけのシャッフル(スティックタイプ)、動画もちょっとしたアプリもOKのナノ。
かなりのゲームもフリ(購入する必要あり)のタッチ。
 音楽ダケなら4-5000円代のシャッフル。2ギガもあれば400曲入るから選曲に困るくらいです。
 うちのやつはタッチに近いけど値段はタッチの半分で買えました。
 電子辞書もいいけどネットで辞書を検索が今後の主流だと思いますよ。
怪鳥│URL│2010/06/26(Sat)20:32:08│ 編集
かなりごぶさたの間にFC2になってたんですね~
自分もこういうメディアプレーヤーが欲しい、と思いつつ使う機会がないので結局買ってません。
WAKAMEN│URL│2010/07/04(Sun)07:42:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/96-3255c849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ