小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
19:50:19


 顔はこわばる足は絡まる。。。花婿さんのところで゜゛「おあづけ!」をして笑いを取る予定が周りの空気に負けた!!!!!

 下は大場家3人娘(笑)。余興で女装して3人娘(笑)でモーニング娘の「ハッピーサマウェディング」を歌う。
 こうしてみると息子と次女は似てるんだよな。さすが姉弟。
 ちなみに一番小さいのが長女です、
 まだ残ってます。恋人募集中???


3nin.jpg

 今夜はスーパームーン。68年ぶりの最接近。
 いつもより3割増しの明るさだそうです(当社比)。
 今回の結婚式は流石に私がカメラをするワケに行かず姪に頼みました。
 姪は国家資格の写真技師です。
 X線のだけど。。。。

 え???花婿????それはまぁ、おいとこう。。。。。


moon1114-2.jpg

moon1114.jpg

 こちらではなんとか見えたスーパームーン。
 再接近日は十六夜の今夜なんだけど、ね。

kirakira
kirakira
2016
10/19
12:03:16


 なかなかサボり癖がついたのか更新できない。
 上の写真は8月に39号線が開通したばかりの時に札幌に行った時に撮ったがけ崩れの跡。
 ここに行く前までも小さな崩落はあったし、河川の氾濫で通れなかったというのもあるが、ここが一番大きいとこだろう。
 この時はまだフレコンで積んだ土嚢が3段くらいだったが、その2週間後に再び通ったら7段積みになっていた。
 
P9300583.jpg

 10月になると急に寒くなり、そこらが色づいてくる。
 これはうちの道路脇に生えてる木。
 今年は周りを整理したせいかムチャクチャ綺麗に見がなっている。

P9300584.jpg
 
 上のように巾着袋のような身がつくのでここらではキツネノキンチャクとか呼ばれていたと思う。
 
 最後に新パソの内部を。

PA180588.jpg

 ちょっとわかりづらいだろうが、上からDVD<ついてきたHD,古いパソから外してつけたHD,一番下に厚さ1センチくらいのがSDDだ゜。
 配線だらけで判り辛いが勘弁。この配線、空きがないから使いみちないのについてるんだよなぁ。。。。。
 電源部は共通規格だからしゃーーーないんだけど。
 そうそう、勇者様💖がわからないと言っていたのはIDEとATAだろうか。。。

PA190591.jpg

 上の左からSATAのデータケーブル、電源ケーブル。IDEのデータケーブルと一番右か電源ケーブルです。
 どちらもHDやDVDをつなぐための規格。
 後から出たSATAのほうがコンパクトかつ転送速度も早い。。。。らしい。
 新パソには電源は共通規格品を使っているためIDEもsataも電源ケーブルはついているがマザボにはSATAのデータ取り出し口が4つあるだけなのでHDD2つとSDD、DVDでドライブの空きがなくなっているのだ。

 残った前のパソから外したHDDやDVDは裸のまま外付けUSBドライブとして使用している。
 アマゾンで「USB 裸族」で検索するとどんなのでつけているかわかります。
kirakira
kirakira
14:48:52
先週の雷でパソが飛びました。
ブレーカーがボンと落ちたのを直したら突然パソの電源が入り、もとから絶たないと落ちないし、何も読み込みに行く気配も無い。
一つずつ外して確かめたところhddは無事そう。
見事にマザボとwifiのルーターと電話の外線の受け入れ部やモデムも少しおかしい。
テレ部などは電源を抜いていたのですがパソは取り回しの悪いとこだったので横着してたのが原因のようです。
そろそろ買い替えかなとも思ってはいたのですが、あーーーうーーーー。。。
幸い火災共済で保険が降りるようですが、手付金くらい降りてくれるといいなぁ。。。
kirakira
kirakira
14:40:10
 訓子府町会期20年記念ということでファイターズから応援大使でドーム観戦を招待されることになりまして、厳正な抽選の結果我が家の3人も選ばれまして応援してきました。
 当日は晴れ。朝5時に出発。



 ドームに着いたのは10時過ぎ。

P7240480.gif

P7240481.gif

 アリーナ近くから練習を観戦。

P7240498.gif

P7240502.gif
P7240504.gif

 同じみのマスコットやらも歩いているし中田の練習やひちょりなども激写。
 ここまではベンチ近くだったけど、練習が終わったとこで記念撮影。

 試合は拮抗気味。
 幕間の応援やダンスも楽しい!!

P7240557.gif
P7240549.gif

 練習を見たところはベンチ近くだったからそこで観戦かと思ったら一回外に出て、また入りなおしての観戦。
 3塁がわの一番上のほうなのでオペラグラスも購入。
 私は望遠でギリギリ。。。
 大谷が出てきたりすると会場がどよめく。

P7240553.gif



P7240515.gif
P7240536.gif

 試合は先制されて逆転したもののさらに逆転されてしまいました。
 3-4-5が打てないんだもんなぁ。。。
 今回の活躍は「エースをねらえ」のテーマで登場した岡ひろみ選手のみ。。。。
 下のは試合が始まる前の選手との記念撮影会。
 総勢90名。バス2台の応援なので3班に分けて撮影。
 この中に一人、怪鳥がいる!!!---何人もいたらコワイ---
 この写真を撮るのにアリーナから地下4階だか5階だかまで狭い階段を下りてまた昇って会場にもどったりする。
 私は歩くのが商売だからなんともないけど、死ぬぞ!!

 帰りで家に着いたら11時。明日の朝はいちも通り仕事なので4時には仕事。。。。。

P7260568.gif
kirakira
kirakira
07:10:58
 領収書とか通知書とか発送確認書だのの題名がつくメールがこのところ頻繁に。
 迷惑フィルターが中々設定しずらい。。。。。
 全部ZIPの添付ファイルがついていて、解凍すると***.PDF.exeとか***.EXLS.exeとかのエクセルやPDFのファイルを偽装したもので間違ってクリックするとなんかついてきそうなヤツだ。
 ZIPファイルそのものも普通に解凍するとアブナイものもあるので普通の人はこういうものが来てもまっすぐ心当たりのない送付者だったら即削除したほうが無難です。
 宛先はなぜかほぼ"自分"になっているのでそのフレーズでフィルターにかけるしかないのだが面倒には変わりない。
 こういうのは一応とっておいて警察にでも持っていったほうがいいのかなぁ。。。。
 みんなどうしてます???

kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ