小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:03:36
 今回も面白かった。
 しかし、女性漫画でこんなにウンチの話が出てきて良いのだろうか。
 そういえば、「WINGS」は季刊のせいか北見の本屋で見たことがない。
 コーチャンフォーはあるのでそこまで行って張ってれば遭遇できるのかもしれない。
 うちにあるのは創刊号の少年少女SFコミックのWINGSだけである。

 それと、この頃のコミックは表紙の中とかにそっと小ネタを描いてたりしてくれるのだが、これにもあります。
 それによると害獣ヒエラレキーが描いてありまして、最下位のネズミからどんどん強くなって 熊<リス と終わっています。
 熊なら140馬力のトラクターにフォーク爪をつけていれば勝てる気がしますが、それより上とは。
 きっとトカチでは野生化して凶暴なリスが人やトラクターを襲っているに違いない。

 うちの裏山にもリスはいるけど人見知りで中々あえないくらいなので、きっと別の種類のリスに違いない。。。
 おーーー、コワ。。。。。
kirakira
kirakira
20:05:42
 ちょいと所用で札幌へ。5-6の一泊。
 行きは曇りでイトムカあたりから道路に雪が。圧雪とまでいかないが油断の出来ない道。
 峠の上川側は吹雪になってたが層雲峡温泉街のあたりではもう道にも雪がない。
 上川から高速に乗り、そこからは順調。ちょいと道が濡れているので速度は自重。
 岩見沢あたりで11時30分になったのでSAで食事



 岩見沢のSAは庭園の美しいところで輓馬馬の像がいくつか置いてある。
 そういや、北見・帯広と岩見沢は輓馬の競馬場があったところ。今、現在は帯広にしか残っていないが往時の盛況を想い感慨に浸る。
 そうか、こんなところに北見と岩見沢の赤い糸が。。。。。。

 翌日は病院のあとに北広島のミツイアウトレットに。
 そこで食事とスイーツを。

 

 帰りは道の雪も完全に融けていて峠がちょっと濡れているくらい。
 いつもなら凍結を危惧するところだが5時過ぎてても気温が5度、プラスである。
 11月でこの時間ならいつもなら氷点下バリバリなんだけど、なぁ。
kirakira
kirakira
16:32:50


 台風が来て予報では積雪40センチっっっって、サスガにこの時期ではウソでしょ!と思ったけど、40センチは峠とかはあったかも、でしたがこのあたりでは7センチほど。
 ホントに雪が降ってきたので慌ててタイヤを冬タイヤに変えましたよ。
 このあたりは台風が来たら暖かくなるハズが。。。。。
 急な積雪のせいか木に葉っぱが残ってるのでそれに雪がふっついて垂れ下がって道を塞ぎかけていました。
 しかも、ちょうど牛の搾乳時間に停電1時間。。。。。誰か雪で滑って電信柱を倒したか木が電線についたのか。。。。
 搾乳したし、電気は無し。。。。1時間近くブラブラしてしまった。。。
kirakira
kirakira
07:48:38
 実はけっこうハマってる「3月のライオン」ですがコミックは立ち読みで済ませてたんですが、これを機会に6巻まで買いました。
 ちょうど実写版も前編がでましたし、ね。
 映画で見れなかったので借りようと思ってるのですが、後編が出てからいっしょに、、、かな。
 テレビ版のツィッター
kirakira
kirakira
13:54:03
「君の名は」
 アニメを観終わって小説版を読みたくなってたら、盆に帰ってきた息子がもってきてくれました。
 新海誠版は角川文庫から加納新太版はスニーカー文庫から出てて、両方持ってきてくれました。ラッキーーー!!!

 新海の方はアニメとまったく同じ。例のムスビ-産霊とか細かい設定を確かめられる程度です。
 これの特異なのは脚本だかコンテだかからノベライズを始めたのだが、アニメが難航しているうちに先に完成してしまい。
 こっちの影響も受けてアニメも完成した、というところだろう。
 特筆することはないが、ぜひ文字でも読んで欲しいとこです。

 加納のほうはこれも変わってて、アニメで語られていない視点が主になっている。
 みつはと入れ替わっているタキ君視点やヨツハちゃん視点。勅使河原君視点、ミツハ達の父親の視点。
 これがアニメの物語の膨らみを与えてくれます。
 ミツハ達の入れ替わりが街を救いたい、カタワレに出会いたいという思いからすべての事象を繋げていくのを感じれます。

 で、「銀の匙」出ましたねぇ。いやーーー、ゲラゲラ笑いながら読ませてもらいましたよ。
 15巻の予定も出てますし、続いてくれることを祈っています。
 エゾノー生たちが出店出してる帯広ばんば場横のアンテナショップ。ここは行ったことがあるんですが、あそこの御影さんの等身大看板はまだおいてあるのでしょうか。。。。
 ミカゲさーーーんっっっ。。。。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ