小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
14:44:03
いやーー、まだそんな戯言ぬかす輩がいるんですねぇ。しかもそれが一国の大統領って。。。。。
このてのタワ言ってよくやらせテレビに出たり新興宗教のネタになってたりするんですが、それをそのまま言ってしまって良いんですかねぇ。。。ほんと一国の大統領でっせ。。。。

確かにこの十年ほどの温度推移は予想より低いんですが、予想外に海底温度に影響しているってのも事実なんですよ。
そのおかげで巨大台風が起こりやすくなってるってのも推察されているんですよ。

まったくろくに考えもしないで一部の耳に良いことをファッショにさけんでれば差別層とか底辺層にウケルと思いますが、アレほんとのやったら支持してる層も結構被害を受けると思うんですが、、、、。。。
悪いことは他人のせい、良いことは自分がやったってのもよくある新興宗教の手口なんでコワイですよね。

そういえば先週だかとある女優が 幸福の科学に出家したとか騒いでましたが、その出版物とか結構つぎはぎで間違いが多いことで有名なんですっよ。
あんな非科学を信じてしまうのみると悲しくなりますよ。
一種の暗示やなんかりようした催眠商法に近いものに陥ってしまったんでしょうが。。。。
どっちも怖いですね。
kirakira
kirakira
09:33:50
 NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人」の第2シリーズがNHKで2月から再び登場していますね。
 前回のラストでログサム王の謀殺を企てるという本編にない暴挙をしてどうすんのか、、、と思ったら本編の「闇の守り人」を飛ばして「神の守り人」にとんでしまいました。
 ま、テレビの前回のラストでは本編の伏線をぶち壊しまくってますからねぇ。
 本編では知ってるカモしれないが、ログサム王は精霊の守り人編があるころには死んでいることになってるし、人を助けることを誓いむとしているのに復讐なんて、、、と割りきっていることになってますからね。
 で、予習を兼ねて「闇の守り人」は読んであったのですがハズされてしまいました。。。。。

 で、3月のライオンのアニメ篇をみたりしています。
 子猫好きの棋士が出てきたりして、「将棋のワタナベ君」の渡辺竜王はぬいぐるみにライナス症候群(スヌーピーの漫画に出てくる毛布を引きずっている幼児症候のあるライナス君にならってつけられたやつ)みたいなのばっかでヤッパリ、とか笑ってしまった。
kirakira
kirakira
14:55:00
 年末の28日、3人の休みが合って「ハリポタ」を観に行く。娘とワタシは盆暮れ休祭日のない仕事なので中々休みが合わない。
 で、ハリポタの名前を使って、その世界観を引き継いではいるのだが見るべきは出てくる幻獣達だけかもしれない。
 気弱な幻獣保護活動家の主人公がアメリカから密輸された幻獣を解き放ちに来たが、アメリカは魔女裁判に揺れる時代。
 幻獣は幻獣な管理下に置かれているが。その状況を悪用しようとする者もいた。。。。
 ラストはちょいと良いがハリポタ本人がいないとナンカナーーって感じもする。
 そういえばハリポタ後のラドクリフの第一作を見たが、こっちもラドクリフの名を使ったダケみたいな作品だった・
 ああゆう有名作の後はツライね。。。。

 で、年前からほっぽってたアベンジャーの「シビルウォー」をやっと観る。
 アベンジャー達が彼らを仇と思う者の奸計にハマって2つに割れて戦い初めてしまう。。。
 う???スパイダーマンが仲間に加わっているではないですが。。。。。
 コミックの方では以前に書いた通り、叔父への贖罪のためにアベンジャーに請われるものの、ボッチを続けるんですよ。
 それに前回のラストに出てた人工知能はドコいったんだ???
 タイトルロール後のアレは「スパイダーマンは復活する」だし・・・・・。。。。。
 これは今から観る「X-MEN」の方も見てからの紹介も良いかも。。。。。

 「ゴーストバスターズ」が帰ってきた。今度は女性4人で幽霊退治!!!
 量子科学の奇才、ほぼマッドサイエンティストの機械工作オタク。幽霊専門科学者、元地下鉄のチケット販売員。
 彼女達が世間に対して虐げられたと思い込んでるオタクによって活性化された霊界との境目から溢れだした幽霊たちと対決する。
 
 出てくる武器は前回と似たりよったり。。。。だからこそ、、、カナ。でも楽しかったよ。
 タイトルロール中に出てくるダンスはマイケル・ジャクソンの「スリラー」を思い出してしまったよ。

 遅い正月休みで映画三昧した他に撮りためたビデオも見た。
 去年からNHKでやってた「コズミックフロント」に加えて「フランケンシュタインの誘惑 - 科学史闇の事件簿」なんてのも加わった。
 キュリー婦人はラジウムの発見などで女性初のノーベル賞をとったが、その危険性を知りながらラジウムの功のみ求めて放置し、ラジウムに汚染された女工たちを間接的に生み出した。
 原爆の開発を最後まで後悔したオッペンハイマー。
 永遠の生命を偽装することになった現代外科の生みの親。
 去年、日本でも生命科学の偽装があったばかりですし、ね。
 科学はいかにものを考えるか、ということを追求するものなのですが、その結果を充分考慮しなければならない。。。
kirakira
kirakira
13:58:15


 今年の日の出はここ2年はだめだったのがウソのようにキンキラの晴れ。
 おかげで朝が辛い、つらい。。。。
 私と娘は盆暮れ祭日関係ない仕事なので朝早くから(私は陽の開けないうちに)出勤。
 仕事の関係で日の出の瞬間は撮れないのが残念ですが、ここらは山間なので日の出がちょっと遅いので出終わったあたりで仕事が終わりケータイでパチリ・・・・。。。
 今年も良い年でありますように。
 ついでにおめでたいか、と猫玉を。牛舎のワラに固まって寝ている猫たち。
 招き猫の芸もさせんと。

 牛舎の仕事がひと段落してから自分の山の神社に今年も参拝を。
 去年の暮れにモチなども上げて、正月の今日はローソクに火をつけてパンパンするだけ。
 去年は雪があまり無かったけど、今年は雪をかき分けての参拝でした。


KC4D0105.jpg
kirakira
kirakira
10:44:37


 11月のはじめに30センチ超の雪が降って畑のものをだいぶ゜投げるところが出でしまったのですが、後半それほどでなく雪も見えなくなり、慌てて畑の残りを片付けている風景がそこここで見受けられました。
 それでも芋やビート、タマネギ゜など畑に残してしまった人がいるようです。
 畑の秋起しもかなり残っています。流石にシバレてきたのでそのままで、春先慌ただしくなるし、有機物を春にすきこむことになるので影響が心配されます。

 こちらは結婚式の余波もだいぶ収まり、礼状をようやく印刷したり、恒例の3軒共同の餅つきを終わらせたりでようやっとひとごこち。。。

 で、パソをいろいろやっていたのですが、実は8月の雷以来、Winでのネット環境がムチャ悪かった。
 つながらない、すぐ切れる、、、、、。。。。。。
 これが何故か同じ回線のルータから飛ばしてるサーフェスのほうはそれほどでない。。。。
 そんなこんなでLinuxも入れてみる。するとこっちでもそれほどでない。。。。
 これが何故か中々まともに入らず悪戦苦闘を強いられたんだけど、ね。
 現在はけっこうなんとかなってるけど、それでもタマにブートローダーが途中で止まる。。。
 ま、ターミナルからEXIT入れるとOS選択画面が出てそこからWINかLinuxを選んで普通に起動できるんだけど、なんだかなぁぁぁ。。。。。
 iコアのCPUが悪いのか私程度ではさっぱりである。
 そんな中、Winの方の通信アダプターの設定をいろいろいじってたら、古いドライバーを使えばなんとか通信がマトモに使えるのを発見。。。。
 ま、今のWinは初期設定でミスってWin8から10へのアップデートディスクからやっとこ修復したやつのせいかそこここでおかしいので、いよいよなら又、初期化かな。。。。。と思ってたとこに朗報でした。
 で、LinuxのほうではLINEが動いてたり結構便利になってるので、やっぱ普段使いはLINUXになってしまうでしょう。軽いし。。。。


2016-11129-1.jpg

kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ