小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:17:32
 ちょいと所要で札幌に行ったのですが、ついでにちょうど公演している木ノ下サーカスを見てきました。
 いやーーーっ、面白い面白い。木ノ下サーカスは一回潰れかけけて復活したのだそうだが、観客への魅せかたをづいぶん考えられたんでしょうねぇ。
 合間合間にピエロの二人組が会場を盛り上げたり、美女がライオンに変わる魔術やらジグリングやら綱渡り、空中ブランコ。
 わざと失敗して盛り上げたり、なんて芸も細かい。
 木ノ下サーカスを有名にした鉄カゴの中のバイク駆け回りは三台でイルミネーションをつけたバイクが駆けまわるので見てても美しい。
 よう見るとかごの中に一人立ってる。アレおっかなすいよねーーー。。。。。。。むむむむ・・・。。。。
 ライオンの芸やシマウマの芸。ライオンさん、モフモフしてーーーっっっっ!!!
 そういや会場に入るのに列で並んでたらそのすぐそばを象が歩ってたよ。期待マシマシだよねっ!!
 会場みんなで盛り上がって芸を楽しんできました。
 写真は会場内禁止なので買った下敷きを載せました。


KIMG0031.jpg

kirakira
kirakira
2017
05/17
20:19:46
 の、前にやっと出てきた前回のサクラを背にした写真のちょっと後に撮った芋蒔きの時の写真。
 芋の畝にいっしょにサクラの花びらが。。。。一緒に植えました!


29-05-14-0.jpg

 こっから14日に層雲峡を超えた時の写真。
 イトムカ(層雲峡-留辺蘂側)の水芭蕉。 



 これは川端市場から撮った山。

29-05-14-4.jpg

 上川付近のサクラ。。ここらはこれから???ここらはうちんとこよりあったかそうだけど、大雪山の冷たい風が残るせいかうちではとっくに散ったサクラがまだこんな感じ。
 因みに知床のほうはまだまだこれからなんですよね。
 とは言え、上川をちょつと過ぎて比布あたりに入ると北見がわではまだ始まってない田植えが始まっている。。。。。

29-05-14-3.jpg

 こっちは上川がわの水芭蕉。ほんと、この時期は39号線沿いの層雲峡は水芭蕉の群落でいっぱいなんですよね。
 でも、上川がわはそろそろ終わりカナ。
 川端市場ではトマトを買ってきました。あそこは野菜が新鮮で安いんですよ。
 39号線沿いにあるから旭川かえりにはよく寄るんです。

29-05-14-1.jpg
kirakira
kirakira
2017
05/13
08:04:18
sakura20170506.jpg

 この背なの桜吹雪が目に入らんかっ!
 
sakura20170506-2.jpg

 こっちは遠景。6日の土曜に満開になったものの3日ほど寒い日が続き10日あたりで散ってきました。
 ちょうどタネイモが届いたので植えていたらそこにも芋と一緒に花びらが。
 けっして花びらを蒔いているわけではありませんって感じでしたが、風雅ですな。

 そんな満開になった土曜、奥様と一緒にスマホデビューしてしまいました。
 奥様がちょいと入院するのでその暇つぶしになるように、とSDカードに漫画やらアニメやらを入れまくって渡そうか、と。
 私もついでに。私の場合はガラケーより通信料金が安くなる分、月の料金が安くなるようにと。
 ちなみにうちはAU使ってるんですが、北見の量販店で機種変したらセールでどすこいゲームして奥様の分と2つくまのぬいぐるみを当てました。
 そこの店員は当たったの観たことないノニと言ってましたが。そーーーなんでしょうか。(僻地で客が少なかった??????)
 
 ラインも家族のグループを造ってそこで連絡。
 ライン電話はこのあたりの電波じゃチト弱かった。。。。
kirakira
kirakira
19:35:04


 5月に入ってからメチャ暑くなり、ここらでも昨日から咲き出しました、
 周りではビート植えや、芋を植えているので、播種をしながらサクラが観れます。
 明日には満開かな。
kirakira
kirakira
11:40:38


 いやーーー先週はあったかくて雪もなくなって、ツナギ無しで仕事しても大丈夫だから来週は畑が騒がしくなるなぁ、、、と思ってたけど昨日から雪。軽く一面の雪景色になってしまいました。

 と、いう訳であったかそうなターザンのDVDをやっと観たんですよ。
 話としてはターザンシリーズの2話以後の話で、英国に帰って貴族のシゴトをしていたターザンにジャングルの危機が伝えられ、再びアフリカの地へ。その合間にターザンの生い立ちやらジェーンとの出会いなどが語られ、侵略を試みようとする勢力との戦いに身を投じていきます。
 さて、ターザンについては知らない人はいないと思いますが、バローズの2大シリーズで数年前にやった「ジョン・カーター」に続く映画化です。
 ターザンシリーズは70年台頃、日本でもテレビシリーズでも紹介されていたので古い人はソチラも覚えているカモですね。
 ジャングルに遭難して流れ着いたイギリス貴族の夫婦が現地で出産。しかし、生まれたばかりだったターザンを残して夫婦は死亡。
 そこに行き合わせたゴリラ〜類人猿の子供を亡くしたばかりの母親に拾われジャングルで生きる。
 初めはひ弱で馬鹿にされたターザンだが、その知恵を活かして類人猿達のリーダーにのし上がり、ジャングルの王者になる。
 そこにやはり遭難してきたジェーン親子と知り合い、自分が英国貴族だったことも判明していく、、、。。。。
 ってのが1のあらすじでジャングルを捨てきれないターザンがジェーンと共にジャングルを守るためにそこに住処を移して活躍するが2巻以後の話なのです。
 さて、映画のターザンですが、ジェーンが攫われる攫われる。。。。
 もうちょっとっっっってとこで手をすり抜けて更に奥地へ。。。。。
 バローズはこうでなきゃ!!!「ジョン・カーター」の映画の用に戦うプリンセスは邪道ですっっ!!!
 ターザンのさわりとしては完璧な出来ですが、問題はテレビシリーズとおなじように相変わらずツタで移動。。。。
 これってスパイダーマンと変わらない感覚で創られています。
 テレビシリーズやなんかのイメージを重視するならしかたないのかもしれないが、実際のジャングルでツタなんてそう簡単にぶら下がらないハズなんですよ。まともなツタは木にがっちり食い込みますからね。
 だから本当は猿と同じように枝の張りを利用して飛んでいってもいいはずなんですよ。

 ちなみにラストにターザンの息子が出てくるんですが、小説のシリーズではこの息子もターザンほどではないけど、活躍するようになるんですよね。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ